格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

修斗240323:セミファイナル・結城大樹 vs. 椿飛鳥

フェザー級5分3R。

両者オーソドックスでローおの蹴り合い。椿のカーフキックで足が流れた結城だが、タックルに入りケージに押し込むと両脇を差して背中でクラッチする。押し込みながら肩パンチを入れる結城。右脇を差し返した椿に対し、結城は椿の右足へのシングルレッグから、左足も掴んでテイクダウンを狙いながらスタンドでバックに回る。ケージを使って向き直った椿。結城離れた。パンチで出ていく椿だが、再び結城が組み付いてケージに押し込むと、椿の右足を抱えてテイクダウンを狙う。離して四つで押し込むが、椿が首相撲を狙うと離れる。椿がカーフキックをヒット。蹴られてその場で一回転した結城。椿がジャブから右ストレート、左ボディを打ち込む。さらにカーフキック。足が流れた結城。椿がさらにカーフを蹴ると、明らかに効いた様子を見せて距離を取る。追いかけてカーフを蹴ると結城は自ら倒れ込みダウン。立たせた椿。1R終了のホーン。

2R。結城はすぐにタックルに入るとスタンドでバックに回った。背中に乗った結城が四の字でロックすると、背負われた体勢でチョークを狙う。椿は結城の左腕を掴んでディフェンスするが、結城は右腕で殴りながら首に手を巻いていく。足のクラッチが外れて降りた結城だが、すぐにタックルへ。またバックに回ったが、椿は正対すると引き剥がし離れた。距離を詰める椿に結城がタックル。椿が首をギロチンに捕らえると、結城は自ら下になり外す。椿がハーフから鉄槌・ヒジを入れる。結城は下からホールドしてしのごうとする。拮抗した2Rが終了。

3R。椿がプレッシャーをかけるとケージ際まで下がった結城。椿は結城のパンチの間合いの外からインロー、カーフを蹴る。ジャブを出す結城だがカーフを効かされた左足の踏み込みがなく届いていない。タックルに入るが切られた。椿カーフキック。ジャブを放つ結城に対し、顔を叩いて殴ってこいと挑発する椿。結城またタックルに入るが、がぶった椿が首をギロチンに抱える。結城自ら下になり外した。ハーフで押さえ込む椿。結城はバックを取らせて立ち上がるとケージ際で正対したが、椿が外掛けでテイクダウン。ハーフで固めた椿。タイムアップ。

判定三者29-28で椿判定勝ち。

世界ランキング1位の結城を破った椿は試合後のマイクでタイトルマッチを要求。