格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ホイス・グレイシーvs所英男

ま〜〜〜〜たコンビニ弁当の煽りやってるよ。実況で「所は現在もコンビニ弁当を食べている。そんなジャパニーズドリームを体言した男」と言ってるけど、現在もコンビニ弁当から抜け出せてないなら、ドリーム体言できてないじゃん。ホイスもいつの間にか「一族最強の男」になってるし。ホイスは86kg。道衣は脱ぐ。特別ルールは10分2R・判定無し。
ゴングと同時にテイクダウンしたホイス。所はガード。密着したまま背中をぱちぱち叩く。蹴って距離を作る。ホイスは立ち上がってスクート。足を蹴るが、所はそれを掴んで足関狙い。さらに立ち上がって蹴り。それがヒットしたホイスは引き込み。飛び込んで所がパンチを落とし、ホイスは鼻血。パスを狙う所だがホイスは許さない。下から耳に掌底を当てるホイス。クロスにがっちり固められている所は時折持ち上げてのバスターを仕掛けるのみ。
ここでブレイク。組み付いたホイスだが、所が投げて上に。パンチを落とす所。またクロスに固めたホイスは下からパンチ・掌底。がっちり固められている所は上から何も出来ず。体を起こせないのだろうか。体重差が影響している?そのまま1R終了。
所の右フックがヒットしバランスを崩すホイス。が、所は浴びせ蹴りをしてしまう。ホイスがサイド奪取。所がブリッジで抜けてスクート。ローキックを浴びせるが、ホイスが組み付く。足をかけて倒し、今度は所が下のスクート。ホイスがガードに入る。所、下から十字を仕掛けるが、抜ける。立ち上がり差し合い。両差しの所だが、背が高いホイスが圧力をかける。所、倒れて足関狙いだが、潰されて亀になり、ホイスがパンチを落とす。バックについてチョーク狙い。所が動いて逃げようとするがついていく。チョーク狙いを何度も凌ぐ所。しかし実況がわかってないのか、全然かかってないのにいちいち大げさに騒ぎすぎ。残り3分、所が上に。またホイスはクロスガード。所はインサイドからバスターしか出来ない。残り30秒でブレイク。所は飛びかかっていくが、ホイスが引き込んでまたクロスガードに。試合終了。
判定がないためドロー。マストで判定をつけるなら2Rに攻め込んだホイスかなと思うが、最初から判定無しの前提で両者が戦っているのでそれは無意味。両者ともドローでもいいかという意識があったか。特にホイス。まあホイスは負けなければOKの選手なのでしょうがないのか。所は吉田のホイス戦よりは善戦していたが、もうちょっとリスクを冒して攻めてもらいたかった。インサイドガードで動けなかったのはどうしようもなかったのだろうか。