格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★マーク・ハントvs西島洋介

西島はシューズ着用。西島95.5kg、ハント132.5kg。膝を認める西島。そんなチャンスもないだろうに・・・。
ハントがロー。西島は距離を取りつつボディにパンチを入れる。ハントの大振りのパンチはウィービングでかわす。西島、結構やるか?と思われたが、ハントのパンチが顔面にヒット。ダメージはないがハントは距離を詰めて両足タックルでテイクダウン。サイドにつくハント。マウントへ。バランスが悪いハント、西島が下から動いた際にロープを掴む。レフェリー島田がスタンドアップを支持。が、これがドントムーブで中央から再開。そこはスタンドからでいいだろう・・・。ハントのマウントパンチ。しかしバランスが悪く西島脱出。スタンドへ。
打撃戦。西島さすがというか、パンチの撃ち合いなら負けてない。ハントのパンチはかわし、顔面にジャブを入れる。ハントはローやハイキック、首相撲からの膝などで攻める。
ダウン気味に倒れる西島。上からパンチを落とすハント。ストップでいいかと思ったが・・・。踏みつけをかわして立ち上がる西島。
再びパンチの撃ち合い。ジャブで動きが止まった西島。さらにパンチを受け、クリンチに行くが倒されグラウンドに。サイドについたハントはアームロック、腕十字(!)を狙う。しかし西島が逃げる。ハント、立ち上がってジャンプし、ダブルニードロップ!しかしその隙に立ち上がる西島。残り1分。ハントがパンチや膝で攻め込む。終盤、ノーガードのハント。しかしパンチは西島にスウェイでかわされ、逆にパンチをもらう。そのままゴング。
西島の頑張りで予想外に盛り上がっている。両者の総合としてのレベルの低さが、逆に白熱した攻防になっている。ファブリシオvsエイネモとは真逆。
ヒット&アウェイでボディ・顔面を打っていく西島。ハントはロー。パンチの撃ち合いは分が悪いと見たか。相変わらず西島はハントのパンチをかわしている。パンチからローでコーナーに詰めたハント。パンチでバランスを崩したところに顔面にローキック。そのまま押し倒す。しかしスクートになってブレイク。肩が当たる超至近距離でのパンチの撃ち合い。スリリングかつダイナミック。が、ハントのパンチが当たり始める。次第に一方的に。が、ハントもスタミナ切れか。手が出ない。またバランスを崩したところにハントのパンチが襲う。でも立ち上がる西島。2R終了。
ダメージが大きい西島にドクターチェック。ドクターは止めない模様。かなりダメージありそうだが・・・。
3R。ロープに押し込んだハントがパンチラッシュ。西島もパンチを打ち返す。ブレイク。ハントがロー。ハントの右ストレートが西島のアゴを打ち抜き、倒れる西島。レフェリーが止めた。
3R1分18秒、KO。
予想外に盛り上がった。パンチが主武器のハントが相手で、西島の良さが120%出た。グラウンドの対処はやっぱり全然ダメだったが、ハントの攻めの拙さに助けられた格好。パンチのテクニックはさすがだった。やっぱりなんちゃって世界チャンピオンでも、ブランクがあっても、腐っても「餅は餅屋」ということか。敗れたが会場のファンの心はキャッチ出来ただろう。休憩開け以後、しょーもない試合ばかりだったのを救った。
でも、この試合を見たら西島相手にパンチを打っていく相手はいないだろうし、ハント以外の選手相手にどれだけできるかは大いに疑問。今日もかなりダメージを負っているし、GPに出すのはいくらなんでも無茶だろう。