格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★高瀬、菊田とのスパーを語る

高瀬ブログより。コメント欄の質問に答える中で、菊田とのスパーについて語っている。
http://ameblo.jp/takase-d/entry-10270745613.html

菊田さんとのスパーですか。 ちょっとタブーなんで言えません(泣) 菊田さんの知り合いの方で林俊介さんというサンボの人がいるんですが、その人に 「菊田が 高瀬くんアブダビ穫れる って言ってたよ」 と言われた事があります。それで想像してみて下さい(笑)。

語るというか語ってないのだが、最後のエピソードで匂わせる感じに。高瀬が極められまくっているならそう書いても誰にも迷惑はかからないだろうし、あえて書かないのはきっと・・・なんて言う風に読む側に想像させてしまう書き方なのはちょっとやらしい。それに練習の話だし、あまりこういうことを書くのは、練習相手にも迷惑になるだろうし、ちょっと非常に面白いと思う。
この二人、過去にグラップリングの試合で対戦経験がある。
もっとも、タッグマッチであったが。
http://www.boutreview.com/news/data/grappling/1008349621.html
2001年とかなり前の話。高瀬・鈴木みのる組vs菊田・山崎剛組で対戦。試合はドローとなっている。絡み的には鈴木vs菊田の方に注目が集まっていたが、「自称・寝技日本一」の高瀬も、試合前に菊田に対し「パスしに来て欲しい」と挑発していた。試合でも、菊田との組合せになると、仰向けになって寝技勝負を要求していたが、菊田は付き合うことなく終わった。
当時、インタビューでも「自分が寝技では日本最強」と語っている。が、桜庭よりは下らしい。
http://www20.tok2.com/home/gryphon/JAPANESE/list/aribai.htm

じゃあ桜庭選手は?
「…それは厳しい(笑)。いやあ、桜庭さんにはいろいろ教わったから。いま本当、桜庭さんに教わったことが活きているんですよ。関節技にしても前まではそこに腕があれば力づくでアームロック、腕十字に行くというやりかただったのが、何かをえさにして、エサ、エサ、足を取るとか、桜庭さんにはスパーリングでイヤというほど味わって教えてもらいましたからね。だから桜庭さんとはわかんないですね(笑)。
あの人は菊田さんより遥かに強いですから。」
ああ、そうなんですか。
「一枚も二枚も上手ですよ。」

ブログでも、桜庭とスパーをしたときの衝撃を語っている。
http://ameblo.jp/takase-d/entry-10266667281.html
http://ameblo.jp/takase-d/entry-10267372236.html

桜庭は高瀬(小路も)を圧倒したにもかかわらず、それを声高に自慢したりはしていない。高瀬も、過去のスパーで誰を極めたとか圧倒したとか、そういうことをブログに書いたりするのは、面白いのでどんどんやって欲しい。