格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC153:第10試合・グローバー・テイシェイラ vs. ファビオ・マルドナド #mmajp

ライトヘビー級。
テイシェイラはUFC2戦目。本来はランペイジとの対戦だったが、負傷欠場によりチーム・ノゲイラのマルドナドとの同国人対決に。
ロッキーで入場するマルドナド。UFCデビュー戦でジェームス・マクスウィーニーに勝利したが、その後はキングスバリー、ポクラチェックに連敗。プロボクシングでは22戦全勝21KOのレコードを残している。
テイシェイラの左右のパンチがいきなりヒット。うずくまって亀になるマルドナド。バックマウントからマウントになりパンチ&肘を落とすテイシェイラ。実力差ありあり。テイシェイラがなぶる。強烈なパウンド。マルドナドがしがみつくと肘。さんざんいたぶった後で肩固め。なんとかディフェンスしているマルドナド。マウントに戻した。パウンド!肘肘肘!マルドナド、ようやく脱出!しかしふらついている。それでもパンチを出していくが、テイシェイラのパンチにサンドバック状態。マルドナドの左フックが効いた!ちょっとふらつく。しかし追い打ちに行く体力が残っていない。テイシェイラのタックルにギロチンを合わせたがホーン。
1Rはテイシェイラだが、一瞬まさかの逆転があるかと思った。
2R開始と同時にレッグダイブでテイクダウンするテイシェイラ。スタンドでは危険があると見て安全策か。しかし立ち上がり離れる。またダブルレッグ。バックマウント。仰向けになるマルドナドに肘。ちょっと勢いがなくなっているテイシェイラ。ハーフに戻したマルドナド。細かいパウンドで削る。ブレイク。顔面をカットしているマルドナドのドクターチェック。左目も潰れている。続行。残り1分。パンチを入れていくテイシェイラ。ふらつきながらも凌ぐ。ホーン。2Rも一方的。
コーナーが止めたか?2R終了時点でテイシェイラ勝利(追記:ドクターストップとのこと)。もっと早く止めてやれよと思ったが、1R終盤のパンチで「勝負は何が起こるかわからない」と思ったし、止めにくかったか。