格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC214:第6試合・ヘナン・バラォン vs. アルジャメイン・スターリング

140ポンド契約。
フェザー級に上げてランキング13位の元バンタム級王者バラォンだが、1勝1敗で内容も悪く、再びバンタムに落とす。しかし以前減量中に立ちくらみを起こして頭を打ったことがあるバラォンにカリフォルニア州のコミッションがバンタム級戦の許可を出さず、140ポンド契約に。
スターリングはランキング8位。4連勝後にUFCと契約で揉めて一時フリーエージェントになっていたが、無事再契約したものの、再契約後に2試合連続スプリット判定負け。D-3レスラーで、絞め技が得意。
蹴り合い。今日は動きが良さそうなバラォン。ミドルを打ち込むスターリング。前蹴りを放ったがバランスを崩して下に。下から足関のプレッシャーをかけてパウンドを防ぐスターリング。半分抜けかけているが、足をロックされて起き上がれないバラォン。外して上を取った。ガードを取るスターリング。一本越えてハーフにしたバラォン。またいだ方の足で脇腹に膝を入れるがガードに戻される。攻めさせないスターリングだが立つこともできないまま時間が過ぎる。下から十字・三角を狙ったが外された。インサイドからコツコツ殴るバラォン。ホーン。
1Rバラォン。
2R。蹴り合いから間合いを詰めるバラォン。蹴りでバランスを崩したスターリングをがぶったバラォンだが引き剥がして立ったスターリング。スターリングパンチ・蹴りで出る。組んだバラォンだがボディに膝。スターリングタックルに。こらえるバラォンのバックに回ると両足フックしてバックマウント。パウンドを入れる。ヒジ。バラォン回転してガードに戻したがスターリングインサイドからヒジを打ち込んだ。三角を仕掛けたバラォンだが胸を張って解除するスターリング。インサイドからケツに膝の嫌がらせ技。さらにパウンド。連打。ホーン。
2Rスターリング。
3R。パンチが入って効いたバラォン。消耗も見える。スターリング、かさにかかって攻める。パンチからタックルへ。ケージでこらえたバラォン。ブレイク。しかし元気いっぱいのスターリング。疲れで手が出ないバラォンにパンチを打ち込む。ケージまで下がらせるとタックルへ。ケージでこらえながら時計を見てしまうバラォン。時計を見る=スタミナ切れのサインなので危険信号。またブレイク。スターリング前蹴りから左ストレート。距離を取る。逃げ切りに入ったか。バラォンパンチを打ち込むが距離を取られる。バラォンタックル。ケージで耐えるスターリング。スタンドでバックに回ったバラォン、最後の力を振り絞って投げる。すぐ立ったスターリングの背中に乗るが時間がない。タイムアップ。
29-28、29-27、30-26の3-0でスターリング勝利。1Rスターリングはありえないのでフルマークはどうかと思うが、2Rは10-8ある内容だったしスターリングの完勝。
バラォンはバンタムどころか減量が楽なキャッチウェイトでも敗戦。フェザーにもバンタムにも居場所がなくなってしまった。UFC以外で再起するしかないかもしれない。