格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC214:第9試合・ロビー・ローラー vs. ドナルド・セラーニ

ウェルター級。ローラー3位、セラーニ6位。
人気者対決。昨年11月に組まれていたが、ローラー欠場で実現せず。その後、今月のUFC213で再度組まれたが、今度はセラーニが感染症で欠場。今回に延期となった。
ローラーは昨年7月にウッドリーにKO負けしてタイトルを奪われて以来の試合。セラーニはウェルター転向後4連続フィニッシュ勝利していたが、今年1月のマスヴィダル戦ではKO負け。ともに再起戦となる。
開始と同時にパンチを打ち込んだローラー!組んでクリンチアッパー連打。膝!セラーニ効いているか。引き剥がしたがローラーどんどん出る。セラーニダメージがありそう。ローラーまたパンチで出る。押し込んでまたクリンチアッパー。セラーニもヒジを返す。ボディへの膝の打ち合い。離れ際にヒジを放ったセラーニだが空振り。セラーニのタックルを受け止めてまたケージに押し込む。セラーニ押し返し離れた。ローラー出てテンカオ!また前に出てボディに膝を入れたがセラーニタックルを合わせてテイクダウン。インサイドで休むセラーニ。セラーニパス!上四方。サイドに移行。残り1分。亀になろうとするローラーからバックを取ろうとしたが立たれる。離れ際にヒジを入れたセラーニ。セラーニ右ハイ!ローラーちょっと距離を取る。ホーン。
1Rは序盤のラッシュでローラー。しかし終盤の展開ではセラーニが優勢になっていて、ラウンドは落としたが勢いはほぼ五分。
2R。セラーニハイで攻める。セラーニ飛び込んで右!一瞬動きが止まったローラー。ローラー距離を詰めるがセラーニがヒジを打ち込み組み付かせない。ローラー下がり気味。セラーニが手を出していく。右ハイを出したローラーだがセラーニがパンチ3連打を打ち込む。タックルは止められたがすぐにボディへ膝。さらにヒジで引き剥がす。またタックル。切られたがすぐボディへ膝を入れるセラーニ。セラーニのパンチ連打。ローラー凌ぐが全く先手を取れなくなった。ホーン。
2Rセラーニ。
3R。距離を詰めてきたローラー。左ハイ!すぐ間合いを詰めてパンチを打ち込むローラー。2Rとは動きが違う。また左ハイ!ガードして組みついたセラーニだが引き剥がす。パンチを打ち込むローラーにセラーニヒジ。しかし下がらないローラー。頭を振ってパンチをかわすセラーニ。タックルに入るがローラー組ませない。アッパーで飛び込むローラー。左ミドル。セラーニが組みついてくるとアッパーを入れる。ローラーがワンツーを入れるがセラーニも打ち返した。どんどん出るローラー。セラーニもパンチ、ハイを入れるが止まらないローラー。テンカオ。残り1分。ローラー出ているがセラーニが先にパンチを当てている。打撃のヒット数ではセラーニ。パンチがアイポーク気味になってアピールしたセラーニだが、ビッグジョン止めずにローラー構わず攻める。打ち合い。タイムアップ。
3Rややローラーだが。
三者29-28でローラー勝利。
いい試合ではあったが、はっきり白黒ついてほしかった。