格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.16:第10試合・中村優作 vs. トップノイ・タイガームエタイ

59kg契約5分3R。

ケイプ戦の負け方は深刻で、現役続行するかどうかも心配されたゆーちゃくこと中村優作。関西でのイベントでなければ再登場は難しかったかもしれない。トップノイはなかなかいい選手だったが、2戦目でいきなり朝倉海に当てて潰してしまったのがもったいなかった。

遠い間合いで両者近づかない。トップノイが左ハイをヒット。中村飛び込んでパンチ連打。離れた。飛び込むフェイントを見せる中村。トップノイ出た。パンチで突っ込むが中村かわす。出てきたトップノイにフルスイングの右フックを出した中村だが空振り。組んだ中村がテイクダウン狙い。トップノイ、ロープを掴んで防ぎレフェリーから注意。お互い飛び込むタイミングを伺う。中村飛び込んで右フック。かすめた。トップノイが出てきたところにパンチを打ち込む。ゴング。

2R。飛び込んで右ミドルを放った中村だがローブロー。中村シングルレッグ。テイクダウンを狙うがトップノイ今度はロープを掴まずにこらえた。中村離れる。飛び込んでのパンチを狙っていく中村。右がヒット。トップノイのアイポークがありタイムストップ。再開。出てきたトップノイにタックルに入るが受け止めたトップノイ。膝を出すがローブローに。試合が荒れてきた。出てきたトップノイにパンチを合わせる中村だがトップノイのパンチでバランスを崩す。中村レッグダイブで飛び込んでテイクダウン成功。トップノイは下からホールディングでディフェンス。ゴング。

3R。中村が飛び込んでパンチを出していく。トップノイが出てくるタイミングでタックル。テイクダウン。しかしトップノイ立った。トップノイの膝を抱えてテイクダウンを狙う中村だが倒せず。タックルを切られバランスを崩した中村にサッカーボールキックを狙ったトップノイ。中村ちょっと消耗してきた。トップノイが出てパンチを入れたところにシングルレッグ。しかし倒せず。残り1分。出てきたトップノイからテイクダウン。しかし立たれる。最後にまたテイクダウンを狙ったところでタイムアップ。

判定3-0で中村勝利。