格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+19:第10試合・マット・フレヴォラ vs. ルイス・ペーニャ

ライト級。

前日のRIZIN朝倉海と対戦した佐々木憂流迦の同門・セラロンゴファイトチーム所属のフレヴォラ。UFC戦績は1勝1敗1分け。最初の2戦は無駄にアグレッシブな打撃で会場を盛り上げたが勝ち星なし。前回はタックルからのテイクダウンで攻めて判定勝ち。

TUF出身・戦うボブ・ロスことルイス・ペーニャは無敗を集めたTUFで負傷により途中棄権。TUFウィナーのマイク・トリザーノとTUF後に対戦したが判定負けでMMA初黒星。フェザー級で191cmの長身だったが、体重オーバーしライト級に変更。前回は4年半ぶりの復帰戦となるマット・ワイマンにテイクダウンからのパウンドで圧倒し3RKO勝ち。

パンチで出るフレヴォラ。リーチの長いペーニャは距離を取りかわす。右を打ち込んだフレヴォラ。左右の連打でケージまで下がらせるとタックルに。テイクダウン。しかし押さえ込ませず立つペーニャ。飛び膝。フレヴォラ再びタックル。シングルレッグで持ち上げてテイクダウン。サイド。ペーニャ下からバニーチョーク!そのままスイープして返したが、外れて立たれた。ペーニャボディロックからバックに回りテイクダウン。パンチを打ち込む。離れるフレヴォラにラッシュ。ホーン。

1Rペーニャ。

2R。ペーニャが打撃で出る。ワンツー。飛び膝!ヒット。パンチで出るとフレヴォラタックル。切って膝を入れたペーニャ。キムラスイープ。回転して逃れたフレヴォラに首相撲から膝。パンチで引き剥がしたフレヴォラ。ペーニャがパンチをヒットさせていく。飛び蹴り。フレヴォラもスーパーマンパンチをヒット。ペーニャの左ハイがヒットしたがフレヴォラパンチで出る。シングルレッグに入ったフレヴォラにペーニャはキムラのカウンター。キムラから三角に移行しようとしたが外したフレヴォラ。ペーニャのガードに。バックを取らせて立ったペーニャをフレヴォラがスープレックスで投げたが、スイープしてマウントになったペーニャ。パウンド。ホーン。

2Rペーニャ。

3R。ペーニャが距離をキープしながらパンチを入れる。飛び込んでパンチ連打を入れたフレヴォラ。ペーニャ下がって距離を取る。打ち合いからスリップ気味に尻餅をついたペーニャ。すかさず組んだフレヴォラ。ペーニャケージで立つとキムラを狙うがフレヴォラ放してパンチを連打する。ペーニャまた飛び膝。残り1分。ジャブを入れるペーニャ。フレヴォラ出られない。パンチからタックル。こらえたペーニャ。タイムアップ。勝利アピールするフレヴォラ。

29-28ペーニャ、29-28フレヴォラ、29-28フレヴォラ。スプリットでフレヴォラ勝利。

ペーニャは納得できない様子で早々にケージを後にする。打撃のヒット数では1,2Rともにペーニャだったが…。