格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC254:メインイベント・ハビブ・ヌルマゴメドフ vs. ジャスティン・ゲイジー

ライト級王座統一戦。王者ヌルマゴメドフ、暫定王者ゲイジー

前人未到のデビューから30連勝まであと2つとしたヌルマゴ。一説にはその試合を最後に引退するとも言われている。前回・昨年9月のダスティン・ポイエー戦もアブダビ大会(もちろん、当時はちゃんと客入れをして行われた)。

ゲイジーの前戦は今年5月。無観客で行われた最初のナンバーシリーズのメインで、暫定王座決定戦でトニー・ファーガソンに勝利して、悲願のメジャー二冠王となった。UFC初戦はマイケル・ジョンソン相手にパンチを効かされ、ゲイジーUFCジッターの波に飲まれてしまうかと思われたが大激闘の末に逆転KO勝ち。が、そこから2連続KO負け。UFCでは厳しいのではという見方もある中、被弾が少ないスタイルに修正し王座戴冠。負けた試合でも7試合連続・合計9度のファイトボーナスを獲得している。

離れた間合い。蹴りも届かない。ゲイジー軽くローを入れる。ヌルマゴは1分過ぎても手を出さない。ゲイジーのロー!パンチを返したヌルマゴにゲイジーも返す。出てきたヌルマゴ。ゲイジープレスされ後退。シングルレッグ。しかし切ったゲイジー。強烈なローを入れる。ヌルマゴタックル。止めたゲイジー。しかしヌルマゴのパンチがヒット。ゲイジーローを入れるがパンチを貰っている。下がるゲイジー。パンチをもらうがローもかなり効いてる。しかしついにヌルマゴタックルで倒した!マウント!残り30秒。ヌルマゴ腕十字!しかしクラッチしてこらえたゲイジー。ホーン。

1Rヌルマゴ。

2R。プレスされ下がるゲイジー。ヌルマゴどんどん出てタックル。切った。ローを入れたゲイジーだが、キャッチしたヌルマゴがテイクダウン!マウント!マウントから抱え十字→三角。ゲイジータップ!しかしレフェリー止めてくれず。タップを繰り返しようやくレフェリー止めたがゲイジー落ちていた。

勝ったヌルマゴはうずくまって大泣き。

試合後、「これが最後の試合だ。父親なしで戻ってくることはできない」とコメントし、グローブを置いたヌルマゴメドフ。引退表明。