格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE Fight Night7:第6試合・エコ・ロニ・サプトラ vs. ダニー・キンガッド

フライ級。キンガッド3位。

Evolve所属のサプトラ。インドネシアのトップレスラーで、レスリングでは東南アジア大会で準優勝。27歳まで政府の援助でレスリングをしていたが、MMAに転向してONEでプロデビュー。初戦は肘でカットされTKO負けしたが、そこから7試合連続1Rフィニッシュ勝利し、ついにランカーとの挑戦権を得た。

チーム・ラカイのキンガッドはサプトラがプロデビューした2019年にフライ級トーナメント決勝まで勝ち上がり、デメトリアス・ジョンソンと対戦したが判定負け。日本人選手には若松・和田・仙三に判定勝ちしている。前回はカイラット・アクメトフに判定負けして、1年2ヶ月ぶりの試合となる。

タックルに入るキンガッド。小手に巻いて潰し上になったサプトラだったが、キンガッドボディロックから投げた。バックに回って四の字バック。サプトラ反転して上を取り返した。パウンドで飛び込むサプトラ。キンガッドのガード。パウンドで飛び込んだサプトラにキンガッド脇を差して上を取り返した。サイドからマウント。しかしサプトラ足をすくって立ち上がった。パンチで出るキンガッド。左ボディ。パンチで出たサプトラ。投げを狙うがキンガッドこらえている。ゴング。

2R。サプトラダブルレッグへ。テイクダウン。キンガッド亀になった。バックを取ったサプトラだが、キンガッドシングルレッグへ。脇を差したキンガッド。サプトラ小手で投げようとしたが、後ろに倒したキンガッド。サイド。が、サプトラブリッジ返しで上を取り返す。キンガッド立ってスタンドへ。キンガッドまた左ボディ。カーフキック。打撃で押す。飛び膝から左フック。サプトラ下がる。組んだキンガッドが膝。放して左フック。右ハイ。サプトラ下がり続ける。ワンツーミドル。サプトラパンチを出したがワンツーを打ち返すキンガッド。バック肘。クリーンヒット。後退しつづけるサプトラにキンガッドが打撃を入れていく。残り30秒でサプトラがパンチのラッシュ。そのまま組んだ。しかし膝がローブローに。再開。ミドルを入れるキンガッド。ゴング。

3R。組んだサプトラ。四つでロープに押し込むがキンガッド膝で抵抗。バックを狙うサプトラ。シングルレッグに入ろうとしたキンガッドだがサプトラ上に。キンガッドまたタックルへ。がぶるサプトラ。しかしキンガッドそのままタックルで倒した。ハーフ。マウントへ。キンガッドまたブリッジ返しを狙う。しかしキンガッドこらえてバックマウント。尻を浮かせて前に落とそうとするサプトラ。キンガッド腕十字に切り替えたが、外され下に。残り1分半。キンガッドのハーフガード。脇を抜けて逆にバックに回ったキンガッド。ハーフバックからチョーク。外れた。フルバックにしたがサプトラ反転して上に。ガードで凌ぐキンガッド。タイムアップ。

判定3-0でキンガッド勝利。