格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN師走の超強者祭り:第12試合・扇久保博正 vs. 元谷友貴

フライ級GP決勝戦&王座決定戦。

両者オーソドックス。間合いを詰める扇久保。四つに組むと離れ際に左を入れた。今度は元谷がパンチから四つに組んだが、自ら離れる。前に出る扇久保だが、元谷がすぐに手を出していく。左フックから右フックを入れた扇久保。そこからタックルへ。コーナーに押し込んだが、離してパンチを連打。そこからタックルにつなげた。入れ替えた元谷が逆にタックルに入るが、自ら離れた。扇久保の左フックがヒット。一瞬効いた元谷。扇久保タックルに。テイクダウンは防いだ元谷。扇久保が組んでロープに押し込むと、離れ際に左フックを入れる。カーフキック。パンチの打ち合い。やや扇久保のヒットが多いが、元谷も休まず出ていく。鼻血を出している元谷。コーナーに押し込んだ扇久保。離れたところでゴング。

2R。先手を取る元谷だが、ヒットさせるのは扇久保。四つ組みから離れ際にパンチを入れる。扇久保がボディロックに。テイクダウンを狙うがこらえる元谷。コナーを背負う。離れた。元谷タックル。こらえた扇久保。離れる。パンチの打ち合い。元谷ずっと攻め続けているが、空振りが多いせいかスピードが落ちてきた。右をヒットさせた扇久保。タックルに入ったが元谷切った。元谷のパンチの打ち終わりにワンツーを入れた扇久保。ワンツーを入れた扇久保。元谷も休まず手を出すが空振りが多い。ゴング。

ここまでジェネラルシップで扇久保。元谷も手は出しているがヒット数に差がある。ダメージもアグレッシブも差がないので、ジェネラルシップ勝負になるが、ここまで扇久保が取っていると、3Rずっと元谷がキープしたとしても、トータルで見たら逆転は難しいか?

3R。扇久保のパンチは的確にヒットしている。元谷も手数は五分だが空振りが多い。パンチからタックルに入った元谷。テイクダウン。ハーフに。肩パンチを入れる元谷。連打するが、これがフィニッシュにつながると見なされるかどうか。フルガードに戻した扇久保。パスを狙ったが、下から蹴り上げて距離を作り立った扇久保。残り半分。またタックルに入る元谷だが、扇久保ががぶってヒザを入れる。離れた。またパンチの打ち合いで扇久保が的確にパンチをヒットさせていく。ほぼ空振りなし。連打が入り一瞬ぐらついた元谷。それでも手を出していく元谷。ボディを入れた扇久保。タックルに行った元谷だが、扇久保は切ると左ボディを入れた。両者打ち合いでタイムアップ。

判定3-0で扇久保勝利。フライ級新王者に。