格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★谷川PのDynamite!!総評

――大会への総評について
谷川 ボビーとチェ・ホンマン戦、曙とジャイアント・シルバ戦がもうちょっと長かったらと思いますね。視聴率的には痛かったけれど、そこがリアルファイトの難しさ。KID選手の視聴率が一番いいかも知れませんね。

総評を聞かれて、一言目にまず視聴率。「イベントプロデューサー」なのに、イベントとしての興行の完成度よりもテレビ中継の視聴率に目が行ってしまってる。視聴率なんてテレビ屋に任せておけばいい・・・とは、大晦日中継のように金がかかっていると言えないか。格闘技は特にいい試合が必ずしも視聴率に結びつくとは限らなくて、衝撃的なKOよりぐだぐだ判定試合の方が数字を取ったりする。目先の視聴率より試合内容でどれだけファンを満足させられたかに目を向けるべき。取りあえず建前だけでも。視聴率がどうとかは内輪の会議でだけ言っていればいい。