格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★エンセンがフジテレビのPRIDE中継でカットされたのは和彫りのせい?

ブッカーKのブログより。PRIDE19で、エンセンが試合の4日前に暴行での有罪判決が下されたのを受けて、フジ地上波での中継からカットされたというミルホンネットの記事に反論。
http://ameblo.jp/booker-k/entry-10299480514.html

あの時の エンセンノゲイラ の試合が 地上放送されなかった 原因は 
和彫りの入れ墨が 視聴者的に まずいと言う事だったからです。
かってな噂、憶測で あの様な記事を書いていることは 訂正して欲しい欲しいものです。
エンセンのイメージを勝手に悪く書いて、何になる。

このブログでも同じ事を書いていたので調べてみたが、残念ながら古い話なので決定的な証拠を見つけるにはいたらなかった。
http://www.boutreview.com/news/data/grappling/1014513578.html

またDSEの森下社長は「彼がしたことは社会的に許されることではない。我々も暴力を認めるつもりはない。しかし彼は反省している。リング上で気持ちを証明してほしい」と話している。フジテレビでの中継(3月2日(土)16時〜17時20分)ではエンセンの試合がカットされる噂もあるが、森下社長はフジテレビ側に判断を任せる意向を示した。

2chの過去ログにスポーツ報知の見出しだけ残ってた。

【PRIDE】フジテレビ エンセンの映像をカット
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/battle/feb/o20020222_10.htm

はっきりと有罪判決が原因と出ていたという確信はないが、上のバウトレビューの記事のように、カットするかどうかというのは有罪判決からの流れで出たものと記憶している。一方、和彫りが原因というのは見たことがない。誰も書かなかっただけで、プロの書き手の間では有名な話なのかもしれないが。
まあ、「エンセンのイメージを勝手に悪く書いて」と言うけど、暴行事件で有罪判決が下ったのは本当のことだし、フジが放送を自粛した理由がどっちだとしても、別にエンセンのイメージとは関係ないと思うが。
追記:上記の記事中にははっきり事件のせいと書いてあった。
http://web.archive.org/web/20021221190042/http://www.yomiuri.co.jp/hochi/battle/feb/o20020222_10.htm

なお、今回の事件を問題視したフジテレビは、3月2日予定の録画番組(関東圏午後4時〜同5時30分)でエンセンの映像をカットする方針。