格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN24速報・マイケル・マクドナルドvsエドウィン・フィゲロア

TFPバンタム級王者・マクド登場。WEC最終興行でズッファデビューし、これがUFC初出場。まだ20歳で、現UFC最年少ファイター。同じくUFCデビュー戦のフィゲロアは7戦全勝で、WECの参戦経験もない。正真正銘のニューカマー。
いきなり激しい打撃戦!マクドがパンチを入れながらも、フィゲロアのパンチは冷静にかわす。距離が詰まると首相撲から膝を入れる。フィゲロアも大振りのフックを振り回していくが、ヒットしない。マクドが組み付いてサバ折りでテイクダウン。ガードのフィゲロアを金網際まで持っていくが、フィゲロアがキックアウトして距離を作り立ち上がる。打撃戦でホーン。ホーンと同時に入ったパンチでぐらつくフィゲロア。1Rはマクド
フィゲロアの右ハイが首元に入ったが、そのまま押し込んでテイクダウンするマクド。下になったフィゲロアだが、足関を狙う。足をキャッチして上になろうとするが、マクドにバックを取られる。マクドチョーク。首元に入っていたが、なんとか外すフィゲロア。三角に捕らえたマクド。そこから腕ひしぎ。これも凌ぐフィゲロアマクドのガードに。また三角。抜けたがまたまた三角。三角に捕らえたままアームバー。これも耐えたフィゲロア。やっと三角の足を抜いてパウンドを落とすフィゲロア。亀になったマクドのバックについたがここでホーン。2Rもマクドか。
ラウンド開始時、グローブタッチではなくハグする両者。SRCでの横田vs光岡でも同じシーンがあった。逆転を狙って大振りのパンチを連打するフィゲロアマクドは冷静にカウンターを入れる。しかしここまで動き続けていたために、さすがにちょっと疲れが来てる。ダブルレッグで倒すが、何も出来ないまま立たれてしまう。すぐにまたダブルレッグテイクダウン。亀になったフィゲロアアナコンダを狙うが、これはちょっと強引すぎた。下になってしまうマクド。また十字。抜いてスクートになるフィゲロア。付き合わずに離れてブレイク。残り1分。スタミナ切れでガードが下がりながらもパンチを打っていくフィゲロアだが、マクドのテイクダウンに捕まる。マクドもスタミナが限界で、上になっても動けない。試合終了。
精根尽き果てた両者。健闘をたたえ合う。
ジャッジは3者ともフルマークでマクドを支持。マクドUFCデビュー戦を勝利で飾る。最重量級から最軽量級への振り幅が凄い。いかにも軽量級らしいスピードのある攻防が余計に映えた。