格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC186:セミファイナル・クイントン・"ランペイジ"・ジャクソン vs. ファビオ・マルドナド

ライトヘビー級。
ボクサーのマルドナドはランキング12位だが他のランカーに勝ったことはない。勝っても負けても熱い殴り合いで沸かせる。打ち合って負けるより、勝ちにこだわってつまらない試合をする方が評価を下げるタイプ。Bellatorで3戦して3勝したものの、本来の豪快な戦いぶりは見せられなかったランペイジの復帰戦としては、ランカーでかつガチ勢じゃないという一番手頃なチョイス。
距離を詰めたランペイジ。フェイントで威嚇。ロー。打ってこいと挑発するマルドナドに組み付いて押し込み。アッパーを入れて離れる。出たマルドナドに膝。パンチ連打をまとめるランペイジ。マルドナドも出てパンチを打ち込む。ケージに詰めてランペイジがラッシュ。マルドナドはガードを固めて頭を振って凌ぐ。ランペイジ押し込み。入れ替えたマルドナドはボディに細かいパンチを入れる。離れた。打ち合い。両者パンチを出す。ホーン。
1Rは手数でランペイジ
2R。近距離でパンチを入れるランペイジをプッシングで押し返したマルドナドだが、それが目に入ったとアピール。しかしレフェリースルー。押し込んだマルドナド。マルドナド押し込んでごちゃごちゃボディブロー。ランペイジ首相撲。膠着。離れたがまた押しこむ。またボディブロー。効果があるのか良くわからない。離れた。マルドナドが押し込んで細かいパンチを打ち込む展開。ランペイジが何もせず受けてるだけだとこれでもマルドナドのポイントになりそうだが。ちょっと嫌がってる?押し返したランペイジだが、マルドナド下がらない。ランペイジのアッパーがヒット。ランペイジショートアッパーがヒット。ケージを背にしたマルドナドだが打ってこいと挑発。残り15秒で組み付いたマルドナドは大内テイクダウン。しかし下になったランペイジがパンチ・肘を打つだけで攻められずホーン。
マルドナドの押し込みを効果的と見るかどうかだが、2Rもランペイジと見る。
3R。ランペイジが左ジャブから右ボディ。マルドナドのパンチをウィービングでかわす。両者ボクシング合戦。倒す予感のない打ち合いが続く。マルドナドまた押しこむがランペイジ脱出。残り1分。肘を入れるランペイジ。押しこむマルドナドだが押し返す。距離を取るマルドナドに来いよと挑発するランペイジ。お前が来いとアピールするマルドナド。ホーン。ブーイングも飛ぶ。
29-28、30-27×2の3-0でランペイジUFC復帰戦勝利。