格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN10:第6試合・ジョーダン・エスピノサ vs. マーク・デ・ラ・ロサ

バンタム級エスピノサはフライ級の13位。

レスリングバックボーンのストライカー・エスピノサはUFC初戦は判定勝ちしたものの、そこから2試合連続一本負け。今回は階級をフライからバンタムに上げての試合となる。相手のデ・ラ・ロサはフライとバンタムの両方で試合をしているが、ここ2戦はフライ級。エスピノサが今回のみのバンタムなのかどうか不明。

UFC初の夫婦UFCファイターであるデ・ラ・ロサだが、嫁ロサがランカーなのに対し、旦那ロサは現在3連敗中でリリースの危機。まだ25歳で柔術黒帯。

デ・ラ・ロサが距離を詰めていくが、そこにエスピノサがパンチを入れる。右がヒット。出ていくデ・ラ・ロサだが、前に進むだけで手が出ていない。エスピノサ左ミドル。スイッチしながらジャブを入れるエスピノサ。間合いが詰まったところで組むとケージに押し込む。エスピノサはこらえながら細かい打撃を入れていく。シングルレッグに入るデ・ラ・ロサ。倒せず。エスピノサが片足のまま打撃を入れる。残り1分。エスピノサブラウン肘連打。足にしがみついているだけのデ・ラ・ロサ。肘で削っていくエスピノサ。ホーン。

1Rエスピノサ。

2R。また前に出ていくデ・ラ・ロサだが、エスピノサがジャブをヒットさせていく。左ミドル。ワンツー。デ・ラ・ロサがパンチから距離を詰めてまたシングルレッグ。ダブルレッグに切り替えたがエスピノサブラウン肘で凌ぐ。倒せず離れた。また出てくるデ・ラ・ロサエスピノサがジャブを入れる展開。飛び込んで連打を入れたデ・ラ・ロサだが打ち返される。残りわずかで出ていくデ・ラ・ロサだがクリーンヒットなくホーン。

2Rエスピノサ。デ・ラ・ロサジリ貧の展開。

3R。エスピノサがパンチから組むとケージに押し込む。膝。離れた。デ・ラ・ロサ前に出て右を打ち込みヒット。さらにパンチを入れて組み付くが、エスピノサが逆にテイクダウン。しかしグラウンドには付き合わず立ってスクート。デ・ラ・ロサ下から組み付いて潜ろうとするが、エスピノサが上から鉄槌・パウンドを入れる。がぶったデ・ラ・ロサハーフネルソンでコントロールするが、放して立つ。エスピノサタックル。両足を束ねてサイドに。デ・ラ・ロサはギロチンを狙ったが外される。立った。残り1分。逆転を狙いパンチを入れていくが、エスピノサは距離を取り、近づかれるとクリンチで凌ぐ。タイムアップ。

30-27×2、30-26の3-0でエスピノサ完勝。

デ・ラ・ロサは工夫がなかった。4連敗でさすがにリリースか。