格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Eagle FC47:セミファイナル・ヘクター・ロンバード vs. チアゴ・シウバ

ライトヘビー級。

ロンバードはBellator初代ミドル級王者。UFCではウェルター級でも戦ったが、6連敗でリリースされた。その後ベアナックルボクシングなどにも出場し、MMAUFCリリースらい4年ぶり。今回はライトヘビー級に。腹が出ている。元柔道キューバ代表で現在は44歳。

チアゴ・シウバも元UFCファイターで、ランキングにも入っていたが暴行事件をお越しリリースされたのが2014年。その後はACBなど世界各地のイベントで試合をしていて、勝ったり負けたり。39歳。

ロンバードがスタンドでパンチをヒットさせるとシウバ後退。すぐに詰めてパンチのラッシュをしたロンバード。ダウン気味に倒れたシウバにパウンド連打。なんとか下からホールディングして防ぐシウバ。ハーフで押さえ込みつつパウンドを入れるロンバード。サイドからネックロック。シウバ立ったがロンバード足払いで倒す。すぐまた立ったシウバ。ケージに押し込んでいるロンバードだが、シウバがパンチで抵抗する。離れた。完全に足が止まっているロンバード。ラッシュでガス欠か。シウバが蹴りを打ち込んでいく。ゴング。

1Rロンバード。

2R。スタンドで出ていくロンバードだがシウバのパンチを貰い膝をつく。しかしそこでシウバがロンバードの頭部に膝を入れてしまいタイムストップ。膝自体はそれほど強くあたったようには見えなかったが続行不能で試合終了。

裁定はノーコンテスト

勝ちのチャンスをみすみす逃したシウバ。アクシデントということだが、たまたま足があたったとかではなく、明らかに膝蹴りを打ちに行っているし、反則減点した上でテクニカル判定にするのが妥当では。