格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★宇野を称える

HERO'Sの評価を色々読んだが、宇野はもっともっと称えられるべき。勝ったのはハンセンだし、強かったのもハンセンかも知れない。けれど、あの試合が素晴らしいものになったのは紛れもなく宇野のおかげ。「中量級トップレベルの試合」として捕らえられがちだが(というか自分もそう書いたが、よく考えれば)あの試合は宇野だからできたもので、実力レベルが同じ他の選手が戦っても、同じような試合は出来ない。それくらい、宇野は特別な存在になったと思う。もちろん、相手がハンセンでなくデッカーレベルの選手だったら、宇野の素晴らしさがわかる前に終わっていただろうが。
PRIDEの対抗イベントの旗揚げ戦で、政治的な視点が無視できないのは仕方がないかも知れないが、年に一回見られるか見られないかというくらいの好勝負を前にして、客入りがどうのとか前田がどうとかイベントのコンセプトがどうとかばかりが話題になっている。そんなことはどうでもいいと思う。格闘技ファンだったらこの試合のことを語って欲しい。
それでは次の話題です。