格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★PRIDE GP 2005 2nd ROUND、榊原社長の談話より。

先ほど高田さんとも話しましたが、サクはアローナだったら勝てるんじゃないかとの思いもあったんですが、正直言って完封負け。サクが20〜30代で培ってきた技術や感性で戦ったと思うのですが、ぜんぜん通用しませんでした。

本気で言ってるのかなと。煽りVでも「桜庭勝利の可能性は低い」と言われているくらいだったのに。そんなに桜庭が強いと思っているなら、1回戦であんな金魚と当てないだろう。

――日本人選手に対して厳しい発言があったが、今後起用方法に変わりはあるか?

 変わらないと思う。カズも本当に善戦したと思うし、ファンの人もマスコミの人も最初は「やってくれるんじゃないか」と期待したんじゃないかと思う。

この結果を見てもまだ変わらないか・・・。マスコミはDSEの言いなりで煽ってただけだし、ファンで期待していた人もそんなにいるのか?と疑問。桜庭が負けた時は会場から意気消沈したムードが伝わってきたけど、中村が負けた時は普通に沸いていたし。

――リザーバーはどうなりますか?

「1、2回戦の中から、エントリーした選手の中から選びたいと思います。日本人選手がいないので、近藤君にチャンスを上げていいかもと、本人と尾崎社長からもチャンスが欲しいという声を頂いています。近藤君には日本人の思いを持って、リザーバーに向かってもらうかもしれません。

ボブに完敗している近藤を出そうというのか。だいたい近藤は1ヶ月後にパンクラスでタイトルマッチを控えているので、出場自体が難しいだろう。以前は吉田の名前を挙げていたのに、それが出てこないのはなんらかの事情があるのだろうか。水面下ですでに拒否られたとか、あるいはリザーブマッチ以外で誰か組む相手が決まっているのか。

――西島(洋介)の試合は?

 まず、しゃべる練習をしてからですね。僕でもしゃべれるのに、リング上でどうなっちゃったのかな? と思ったと思うんですけど。戦うことしかできない不器用な男なので、とにかくしっかり練習させてから。

プロはベシャリも仕事のうちだから、しゃべる練習をさせるというのもわかるが、あれだけしゃべれないなら、1人くらい逆にああいう個性を持った選手がいても良いと思う。アピールは誰かハッスル辺りから連れてきたマネジャーにさせて。今考えると、オサム会長が西島の代わりにベラベラしゃべっていたのも、別に出たがりでやっていたわけじゃないのかな、と・・・思ったりはしなかったが。