格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN105:第5試合・ノーディン・タレブ vs. サンチアゴ・ポンジニッビオ

ウェルター級。
フランス生まれ・モントリオール在住でトライスター所属のタレブ。TUF19・TUF Nationsと2回続けてTUFに出場したがどちらも初戦敗退。しかしTUF Nations Finaleでデビューすると、現在4勝1敗と勝ち越している。前回は落ち目のエリック・シウバにパウンドでKO勝ち。
UFC5勝2敗のポンさん。負けた相手はライアン・ラフレアとロレンツ・ラーキン。3連勝でそろそろランカーとの対戦かと思われたが、またランク外での試合。BJJ黒帯だが、7試合でテイクダウンに行ったのは6回だけ(うち成功は1度のみ)というストライカー。
距離を取るポンジニッビオ。間合いに入らず見合い状態で2分経過。ポンようやく少し出てきた。右ロー。しかしタレブがフェイントを見せると下がる。ポン少し出てプレッシャーをかけるが、右ミドルをキャッチされる。タレブ倒そうとするが倒れない。しかし離れ際に打撃を入れる。パンチを打ち込むポンだがタレブも返す。残り10秒になって両者手数を増やすがホーン。
1Rヒット数ではタレブ。
2R。パンチから右ミドルを入れたポン。タレブ、ちょっとパンチをもらった顔を気にする。ポンのジャブがヒット。タレブもローを返す。ワンツーが入りタレブダウン!ガードで凌ぐタレブ。しがみつくがポンが密着して肘。一本越えてハーフに。密着したまま殴っていくポン。ホーン。
2Rポン。途中タレブが顔を気にしたのはその前にアイポークがあった模様。
3R。またジャブを入れていくポンにタレブ強烈なロー。タレブの指が相手に向いているということでレフェリーから注意が入る。このあたりは新ユニファイドでのルール運用。ミドルを蹴るタレブ。蹴りの距離でポンのパンチがヒットしない。ポンもワンツーから右ハイを放つ。ワンツー。タレブの重いローをカットしていないポン。そこまで効いた素振りは見せないが。タレブも強烈なパンチを打ち込む。残り1分。前に出たポンにタレブのパンチがヒットしちょっとぐらついた。タレブロー、ミドル。ポン出てきたが距離を取られる。ポンのパンチとタレブのミドルがヒットする。タレブのパンチでちょっと止まったポン。ホーン。
3Rタレブか?スタッツでは若干ポンのクリーンヒットが多い。
判定29-28×3でポンジニッビオ勝利。