格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE:HERO'S ASCENT:メインイベント・ジェヘ・ユースタキオ vs. アドリアーノ・モライシュ

フライ級タイトルマッチ5分5R。

地元ラカイの王者ユースタキオ。昨年6月に対戦しユースタキオがスプリット判定で勝利して以来のダイレクトリマッチ。2014年9月に対戦した時にはモライシュが勝利している。

両者間合いの外から打撃を入れて牽制。前に出てきたモライシュだが間合いには入らない。蹴りを入れるモライシュ。様子見のまま残り1分。飛び込むモライシュだがユースタキオは全く出ていかず待ちの態勢。ジャブの打ち合い。ゴング。

 2R。モライシュパンチから距離を詰め、ケージ際でタックルへ。テイクダウン。ハーフで押さえ込む。亀から立とうとするユースタキオだが背中に乗ったモライシュ。背負われたまま殴っていく。バックから前に落ちながら膝十字に入ったモライシュだが抜かれて逆にバックを取られた。バックから投げを狙うユースタキオだがこらえる。しかし潰して上になったモライシュ。ユースタキオ蹴り上げ。亀になるユースタキオのバックを狙うモライシュだがバックに回らせずギロチン。抜いたモライシュが逆にギロチン。しかし外したユースタキオ。スクランブル合戦。上のモライシュにまた蹴り上げ。ゴング。

3R。蹴りを入れるモライシュ。ユースタキオは待ちの態勢で、入ってきたモライシュにパンチを入れる。また両者間合いに入れなくなる。モライシュの右がヒット。ユースタキオワンツー。ユースタキオのミドルをキャッチしたモライシュ。片足でこらえるユースタキオ。モライシュ放した。モライシュタックル。切られる。両者体力回復を図っているのか、様子見のままゴング。

4R。このラウンドも両者行かない。単発の打撃を打ち合う。モライシュのジャブが当たってはいるが、大きなダメージはない。モライシュタックル。組んで押し込むが入れ替えたユースタキオ。肘を入れて離れた。モライシュタックル。一瞬反応が遅れたユースタキオ。切れずに倒された。すかさずバックに。背負って立つユースタキオ。モライシュバックのまま足をとってスロエフストレッチ!足が逆向きに曲がっているがユースタキオタップしない。諦めて放したモライシュ。反転したユースタキオ。立った。しかしモライシュ足を引きずっている。スロエフストレッチがかなり効いていた模様。ゴング。

5R。足の踏ん張りが効かないユースタキオ。パンチを出していくが足が出ない。しかし右がヒットしモライシュぐらつく。ユースタキオのローにタックルを合わせたモライシュ。倒したがスクランブルで立った。モライシュまたタックル。倒した。両者密着したままこつこつ殴る。ギロチンに抱えるユースタキオだが外れた。モライシュ上になっているが手数が少ない。蹴り離したユースタキオだが立てずにスクート。モライシュガードに入った押さえ込むだけ。ん立った。残り1分。またガードに入るモライシュ。ハーフ。固めるだけのモライシュ。パスしたがタイムアップ。

フィリピンの観客はユースタキオが勝ったような大騒ぎ。さすがにあのスロエフストレッチでモライシュが勝者にならないのはおかしいと思うがどうか…。

判定3-0でモライシュ勝利。終盤攻めが足りなかったが、さすがにあそこまで極めかけたのが評価されないのはありえないのでまともな判定でよかった。