格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+15:セミファイナル・リー・ジンリャン vs. エリゼウ・ザレスキ・ドス・サントス

ウェルター級。サントス14位。

チャイニーズUFCファイターのパイオニア・ジンリャンは直近7試合で6勝1敗。ザレスキはK太郎に勝っているが、ジンリャンは4年前の日本大会でK太郎からパンチでダウンを奪ったものの、チョークで逆転負け。ザレスキ戦は昨年11月に組まれていたが、ジンリャンの負傷欠場で流れている。重いパンチが武器のストライカー。

UFCデビュー戦でニコラス・ダルビーにスプリット判定負けした後7連勝中のザレスキ。特に直近3戦はフィニッシュ勝利。しかしそれでもランカーの対戦が組まれず、結局ランカーに挑戦することがないままランキング入り。ニックネームはカポエイラで、UFCでもバックスピンキックでKOしているが、組み技もわりと強い。

両者間合いに入らず警戒。牽制のロー。ザレスキはミドル。ザレスキのローをキャッチして倒したリンジャンだが、ザレスキすぐに立つ。両者単発の打撃をヒットさせる様子見の展開が続く。ジンリャン飛び込んでパンチを入れるとザレスキが後退して会場沸く。残り1分。パンチで出たザレスキをケージに押し込むジンリャンだがザレスキ離れる。ジンリャン飛び込んで右を打ち込みザレスキダウン!パウンドを狙ったがザレスキすぐに立ってケージに押し込んだ。ホーン。

1Rジンリャン。

2R。また右を打ち込むジンリャン。ザレスキも1Rのダウンはフラッシュ気味でダメージは残ってなさそう。ジンリャンのローにパンチを合わせるザレスキ。ロー、前蹴りからバックスピンキックを放つ。ジンリャン距離を取る。また右で飛び込んだが今度はカウンターを狙ったザレスキ。ザレスキが間合いを詰めて右を打ち込むがジンリャンかわした。間合いを詰めるザレスキにジンリャンはパンチを返すが、2Rはザレスキがどんどん出てくる。パンチの打ち合いからザレスキが出る。かわしているジンリャンだが下がってケージを背負う。ホーン。

2Rザレスキ。ジンリャンやや守りに入ったか。

3R。出るザレスキ。ジンリャンは距離を取るが下がりながらも手を出している。ザレスキ意表をついてシングルレッグに入ったが切られる。ジンリャンのパンチにザレスキも右フックを返す。飛び膝からケージ際まで詰めたザレスキ。ヘッドムーブでパンチを交わすジンリャン。ジンリャンの右がヒットしたが浅い。間合いを詰めるザレスキ。ジンリャンはザレスキの蹴りをキャッチして倒す。立たれるが立ち際にパンチを入れた。残り1分。ザレスキどんどん出るがジンリャンは追いかけてきたザレスキにアッパーがビッグヒット!よろけてケージまで下がったザレスキにパンチを打ち込む。ザレスキダウン!レフェリー止めた。

しっかりフィニッシュしてジンリャンがランカーに勝利。