格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+56:第9試合・ジョアン・ウッド vs. タイラ・サントス

女子フライ級。ウッド5位、サントス10位。

ジョアン・カルダーウッド改めジョアン・ウッド。所属するシンジケートMMAのジョン・ウッドヘッドコーチと今月結婚した。UFC初戦ではストロー級でハム・ソヒと対戦し判定勝ちしている。計量失敗を機にフライ級転向。転向後は4勝3敗。ここ3戦はジェニファー・マイア(一本負け)、ジェシカ・アイ(判定勝ち)、ローレン・マーフィー(判定負け)と、3戦続けてタイトル挑戦経験者・またはその後にタイトルに挑戦した選手と戦っており、タイトルまであと一歩のところまで来ている。MMAの前にはキックで19勝2敗の戦績を残している。相手のサントスは前戦で同じシンジケートMMAロクサン・モダフェリを下しており、リベンジに燃えている。

サントスはUFC3勝1敗。コンテンダーシリーズブラジルで勝利しUFCと契約し、初戦でランカーのマラ・ロメロ・ボレラにスプリット判定負けでMMAに初黒星。しかし2戦目ではまたもランカーのモリー・マッキャンと対戦し判定ながら圧勝。父がムエタイのコーチで16歳からムエタイを学んでいるが、UFCではテイクダウンし上を取りパウンドで削っていくスタイル。

じわじわ詰めたサントスが飛び込んでワンツー。ウッドはローや前蹴りで牽制。ウッドワンツー。サントス詰めてきてケージに押し込むと首相撲。引き剥がしたウッド。サントス前に出て右を打ち込むとウッドダウン!そのまま上になりパンチを入れる。ケージを使って立ったウッド。離れたサントスだがまたケージに詰めてパンチを打ち込みダウン奪取。パウンド。バックに回りチョーク。アゴの上。残り30秒。逆のチョークで取り直すサントス。喉元に入りタップアウト!

サントス、UFCで初のフィニッシュ勝利でこれで4連勝。ランキング5位を下したことで一気にタイトル挑戦者候補に浮上した。

ウッドは結婚後の初戦で一本負けし、直近4戦で1勝3敗となった。タイトル戦線からは脱落か。