格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN33:第1試合・ルイス・サルダナ vs. ブルーノ・ソウザ

フェザー級

サルダナはコンテンダーシリーズからUFCデビューし、ここまで1勝1敗。前戦はボディブローを効かされての判定負け。ここ2戦、序盤はアグレッシブだが、後半失速しがち。

ソウザはリョート・マチダのマチダアカデミー所属の空手ファイター。11月に代役としてUFCデビューしたが、元K-1ファイターのメルシック・バダザリアンに打撃で圧される展開で判定負け。

打撃を入れていくソウザ。リョートほど空手偏重スタイルではない。間合いを詰めて手数を出していく。サルダナは下がって距離をキープしつつローを入れる。右オーバーハンドで飛び込んだソウザ。残り1分。またオーバーハンドで飛び込んだソウザにサルダナがカウンターのタックル。テイクダウン。押さえ込ませず立ったソウザ。離れる。ケージを蹴ってスーパーマンパンチで飛び込むサルダナ。またタックルに。シングルレッグからテイクダウン。ソウザディープハーフからバックを狙う。ホーン。

1Rは打撃の手数とテイクダウンでサルダナ。

2R。また出ていくソウザ。サルダナバックブローを見せる。詰めていくソウザ。前に出てパンチを入れる。手数が増えてきた。サルダナタックル。テイクダウン。ソウザすぐに立つがスタンドバック。サルダナスクランブルからまたディープハーフへ。そのままタックルに入るソウザだがサルダナ立って離れる。ソウザすぐに出てパンチを入れていく。距離を取りつつ打撃を返すサルダナ。残り1分。間合いに入るとすぐに手を出すソウザ。サルダナは下がりながらジャブ。ソウザの右がヒット。ホーン。

2Rは手数で盛り返したソウザのラウンド。

3R。詰めていくソウザ。サルダナも下がりながら手を出す。バックブローを放つが空振り。サルダナまたバックブロー空振り。ケージまで詰められてパンチを貰ったが、もっと打ってこいと挑発する。スリップ気味に倒れたサルダナ。ソウザかつぎパスを狙ったがサルダナ立った。また挑発するサルダナ。残り1分。で前に出てパンチを打ち込む。バックブローのフェイントでその場で一回転したサルダナだがそこにパンチを貰う。ソウザケージに詰めて右をヒット。また挑発するサルダナだが疲れている。ソウザが出てパンチを入れたところでタイムアップ。

判定三者29-28でサルダナ勝利。

3R終盤にギアを上げて手数を稼いだが、僅差だった。