格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC277:ブランドン・モレノ vs. カイ・カラフランスがフライ級暫定王座決定戦で対戦

arielhelwani.substack.com

7月30日のUFC277でブランドン・モレノ vs. カイ・カラフランスの暫定王座決定戦が組まれるとのこと。

当初は王者フィゲイレード vs. モレノの4連戦目が計画されていたとのことだが、フィゲイレードが指を負傷したために、王座初挑戦となるカイ・カラフランスとの暫定王座決定戦が組まれることになった。

モレノは2020年にフィゲイレードの王座に挑戦しドロー。翌年ダイレクトリマッチでチョークで一本勝ち。今年1月にフィゲイレードとの3連戦目が組まれたが判定負けで王座を失っている。

カラフランスは2016年にRIZINに参戦し、現ONEファイターの和田竜光に判定負け。その後UFCに参戦。デビューから3連勝したが、4戦目でブランドン・モレノ戦が組まれ判定負け。現在3連勝中で、前戦ではMMA無敗のアスカル・アスカロフに判定勝ち。

今年タイトルを獲得したばかりのフィゲイレードなのに、暫定王座が必要か?しかしさすがにフィゲイレード vs. モレノの4戦目はもう新鮮味がなさすぎるので、違うカードでのタイトルマッチになったのは良かったかもしれない。