格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE330:第10試合・TSUNE vs. 田嶋椋

バンタム級暫定王座決定戦5分5R。TSUNE1位、田嶋6位。

正王者中島太一への挑戦が決まっていたTSUNEだが、中島の負傷欠場により暫定王座決定戦に。

学生から社会人まで野球をしていたTSUNE。一時4連敗し、引退も考えていたが、そこから復活して4連勝。2020年のネオブラ王者で、中島と暫定王座決定戦で対戦した井村とは4月に対戦し、1Rにパンチでダウンを奪うと、テイクダウンして上を奪う展開で判定勝ち。9月には元ランカーの平岡に1Rチョークで一本勝ちしている。37歳にして最初で最後のベルトへの挑戦と公言している(この試合に勝って、これからは挑戦ではなく防衛になるからとのこと)。

田嶋は今年のネオブラ優勝者。昨年のネオブラでは、優勝した風間に1Rヒールホールドで秒殺一本負けしたが、そこから4連勝中(3試合がKO勝ち)。決勝戦はクルスフィックスで固定してのパウンドでTKO勝利。まだ23歳。

ローで足を払った田嶋。しかしTSUNEの左がヒットし、田嶋もバランスを崩す。お互いジャブを放つ。TSUNEが左右のフックで出た。田嶋ローを出すが、手が出ない。フェイントのみ。TSUNEも待ちの態勢。左ボディがヒット!TSUNEまた出ると左フック!田嶋ダウン!田嶋立ち上がる。テイクダウンを狙うTSUNEだがこらえて上になる田嶋。ディープハーフで潜ろうとするTSUNEだが、田嶋こらえた。しかしTSUNE立った。田嶋がボディロックから投げを狙う。こらえる田嶋にパンチを入れるとまた投げを狙う。倒したがTSUNE立ち上がりスタンドバック。なおも投げを狙う田嶋だが倒されないTSUNE。ホーン。

1R三者ともダウンを奪ったTSUNE。

2R。また待ちの態勢のTSUNEに対し、手が出ない田嶋。フェイントなのか、飛び込んで躊躇したのか、手が出ないまま見合う。先に打ち込んでいくのはTSUNE。田嶋ワンツー。フェイントの手数は多い田嶋だが、ヒットするのはTSUNEの打撃。TSUNEの左がヒット。単発ながら手を出していくTSUNE。見合いが続いて、最後にTSUNEが左フックで飛び込んだところでホーン。

2Rも三者TSUNE。

3R。TSUNEの左をもらった田嶋。右を返した。フェイントを多く出す田嶋だが実際の手が出てない。TSUNEが左、右と単発でヒットさせる。田嶋タックルへ。ギロチンに抱えて入れ替えたTSUNE。離れた。間合いを詰めてきた田嶋だが、先に手を出すのはTSUNE。TSUNE3連打。ようやく出た田嶋。右から連打が出た。TSUNE鼻血。田嶋出た。TSUNE下がっている。パンチがヒット。TSUNEタックル。切った田嶋。足元がふらついているTSUNE。パンチで攻める田嶋。TSUNEタックル。こらえる田嶋だがシングルレッグで倒した。バックを狙ったが田嶋が上になったところでホーン。

3R田嶋。ようやくスイッチが入ったか。

4R。TSUNEボディ。左を顔面に入れる。またボディストレート。田嶋プレッシャーをかけている。ケージまで下がるTSUNE。ジャブを入れた田嶋。せっかく詰めたのになぜか下がってリセットする田嶋。またプレスする。ケージを背負ったTSUNE。一発入れたが田嶋連打で打ち返す。ヒット!田嶋ラッシュ!しのごうとするTSUNEだが田嶋ラッシュしてパンチがヒット!TSUNEタックル。しかし潰して上になった田嶋。パウンド!バックから殴り続ける。TSUNE立ったがふらついている。田嶋なおもラッシュ。ふらついているTSUNE。サブレフェリーからホイッスルが入りTKO!

23歳、今年ネオブラを制したばかりの田嶋が暫定王座獲得。序盤は見すぎて手が出ていなかったが、追い込まれた3Rから手が出るようになりひっくり返した。