格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★タイソン争奪戦

K-1

サップとバンナがタイソンの取り合い。バンナも最近試合してないし、今さらな感がぬぐえない。まあ「挑戦者決定戦」でサップとやるならそれなりに興味深い。 しかし、 一方のバンナも母国フランスで「オレとタイソンの試合が決まった」と勝手に喧伝し 勝手に…

★石井大輔復帰戦

非常にどうでもいいネタではあるけれど、個人的に気になっていたので。1年前に頭部のダメージから休養を宣言し、パンクラスを離脱してアメリカでトレーニングを続けていた石井大輔が、5/21(現地時間)にWECで復帰戦を行います。 Another add on to this car…

★PRIDE視聴率

4月27日(火)フジテレビにて19:00〜20:54のゴールデンタイムに放映された、『PRIDE GP 2004開幕戦』の平均視聴率は14・8%を記録した。瞬間最高視聴率はやはり小川直也VSステファン・レコの一戦で19・9%。DSEでは「大晦日以外では初めてのゴールデンで、こ…

★ブリッグス欠場

K-1

ボクシングヘビー級の元世界ランカーで、3月トム・エリクソン戦の鮮烈KO勝利でK−1デビューを果たしたシャノン・ブリッグスが、練習中のけがにより、右足前方頚骨挫傷(全治2〜3週間)。4.30K−1ラスベガス大会の欠場が決定した。 このため、ブリッグスの代替…

★フジがK-1離れ?

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20040428より。 ↓は、直接パンフを確認したわけじゃないけど紹介。http://sports6.2ch.net/test/read.cgi/k1/1082962949/373 :名無しの格闘家 :04/04/27 14:39>>357フジはKに愛想を尽かしてきてるのは確かだよねPRIDE GPの…

★K-1関連

K-1

K-1ベガス大会の放送は1日遅れか(試合日本時間5/1、放送5/2 22:30〜24:00)シャノンvsGG以外に興味があるカードもないし、しかもシャノンは欠場の噂も出てるし、わざわざ721に入ってCS生中継を見る必要もないかな。ましてネット断ちして見るほどでもなし。 …

★ミルコ、リザーバー決定マッチ出場?

ミルコ・クロコップ(29=クロアチア)が、PRIDEヘビー級GP決勝のリザーバーを目指す。25日の開幕戦(1回戦=さいたまスーパーアリーナ)でケビン・ランデルマン(33=米国)に失神KO負けしたが、一夜明けた26日、5、7月に開催される武…

★小川vsシルバを受け入れた上での現実的なカード案

小川vsシルバ シュルトvsランデルマン ヒョードルvsハリトーノフ ノゲイラvsヒーリング ノゲイラvsヒョードル、シュルトvsヒーリングが組めないと言う制約があるので、実際組めるパターンは少ない。シュルトとヒーリングがノゲイラ・ヒョードルと対戦済みと…

★やっちゃったフジテレビ

今日の新聞テレビ欄より。 巨星陥落!?超人ミルコがまさかの失神KO!? なんで結果書くんだよ。「!?」ってはついてるけど、これじゃ中継を見た時の驚きが薄れるじゃないか。 2日間、結果を見ないように頑張ってきた人の努力を無にする行為だ。

★小川の相手に大巨人浮上

プロレス最強神話を守った小川直也の2回戦の相手に、ジャイアント・シルバが浮上した。DSEの榊原社長が「ヒョードル、ノゲイラはない」と明言した上で、「ジャイアント・シルバも危険な相手でいいかもしれない」と話した。 「ジャイアント・シルバも危険…

★ハント問題

ハントは総合ルールの寝技対策としてグレイシー柔術の練習を始めており、「1日3時間と言いたいが、今までで合計8時間くらい」と話した。 DSEにとっては、K-1との契約問題よりもイタい発言ではないか。さすが練習嫌いで知られたハント。この様子じゃ使い物…

★レコ

ずっとGGでトレーニングしてるし、もう少しなんとかできるんじゃないかと思ったが・・・。ヘルニアとか関係なしに、全然ダメだった。グラウンドにならない練習をしていたのかもしれないけど。

★戦闘竜

榊原社長とか「大相撲から期間を開けずに格闘技に転向したのは初めて」とか煽っていた人たちには、今さら「準備期間が足りなかったからしょうがない」とは言わないでほしい。結局、期間を開けずに出てきたのはデメリットだったと言うことではないか。もしそ…

★シュルト

勝ちはしたものの、相変わらずテイクダウンされすぎ。下からパワーだけで返そうとするのも一緒。この辺、パンクラスで軽い相手ばかりと戦ってきた弊害が出てる。パンクラス時代もしょっちゅうテイクダウンされていたけど、パワーだけで返すことができたから。…

★ランデルマン

でも、だからと言って「ラッキー」とか「ミルコの油断」というのはランデルマンに気の毒。タックルに意識を集中させての打撃はレスリング系の武器の一つだし。 もっとも、今回の試合でネタバレしてしまったので、再戦があったら同じ手は通用しないだろう。他…

★PRIDEvsK-1開戦

【K-1】谷川P ハント問題については法的措置も 2004/04/26 4月25日(日)、さいたまスーパーアリーナで行われた「PRIDE GRAND PRIX2004」のリングで、マーク・ハント(リバプール・キックボクシング・ジム)がPRIDEへの参戦表明をした件について、K-1谷川イ…

★上のニュースの追記

ニュースが削除された模様。谷川Pがそういう話をしたのは事実だと思うので、あるいはハントの契約の認識に間違いがあって、コメントを撤回したのだろうか。

★ミルコ

タックルに意識を取られ、打撃に対する注意がおろそかになってKO負け。「俳優や議員との二足のわらじが」という風にも言われているけど、あまり関係ないと思う。完全なミス。あんなにランデルマンのタックルを警戒する必要はなかった。まだ序盤なんだし、テ…

★PRIDEネタバレ対策法

id:tragedyさんのところより http://d.hatena.ne.jp/tragedy/20040426#1082974614 先月、修斗の中継が翌日放送だったときは、特にネット断ちもせず、結果が出ていそうなサイトだけを避けて無事中継まで純血を守り通したけれど、PRIDEで2日も結果を知らずに過…

★シルバ

戦前、柔術のトレーニングをしていると聞いて「戦闘竜相手に柔術やっても意味ないのに」と思ったが、その柔術が生きた形での勝利。エリオに謝りたい。やはり柔術は最高の護身術だったと。230cmの男に護身術が必要かどうかは疑問だが。

★小川

まず、ワーク説とかは見た人が自分で判断するものだと思うので、そういうのが読みたい方にはここには無いですと言っておきます。 小川にとってはこれ以上ないくらいの完勝だったわけだけど、結局実力的にはまだ測定不可能なところが多い。試合が進んでからの…

★2回戦の組み合わせ案

欠場選手がいないという前提で。 ヒョードルvsランデルマン(ハンマーハウスリベンジマッチ) 小川vsノゲイラ(柔道vs柔術) シュルトvsシルバ(巨人対決) ハリトーノフvsヒーリング(残り物対決) こんな感じで。 意味のない再戦と、小川vsシルバ以外なら…

★ジャイアント・シルバvs戦闘竜

いまだにシルバの公式プロフィールは238kgなんだ。バスケvs相撲というよくわからない煽り。なぜかゲッツをするシルバ。戦闘竜には「例の元横綱とは違う」なんて煽りも。 シルバ162kg、戦闘竜137kg。4点膝あり。武蔵丸、魁皇も観戦。 戦闘竜シングルタックル…

★ハリトーノフ

試合後のコメント ――打撃・ボクシングはだれに習ったのですか 元々、サンボ・レスリングの選手なので、特別打撃を習っているわけではない。テレビなどで見て、知識がある程度だが、やってみると出来た(微笑)。 テレビで見て知識がある程度であれ!?ナチュ…

★エメリヤーエンコ・ヒョードルvsマーク・コールマン

コールマン105.5kg、ヒョードル108.5kg。 組み付いて投げ、コールマンが上。ヒョードルも逃げようとするが、コールマンマウント!うつ伏せになり、コールマンがバックを取る。チョーク狙い。が、ヒョードルはディフェンス。後ろから殴るコールマン。ヒョード…

★アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラvs横井宏孝

ノゲイラ105kg。横井聞き逃した。 組み付く横井。相撲状態。ノゲイラが押し込んでテイクダウンを狙う。外掛けテイクダウン。サイドについた。パンチを打ちつつ、次の展開を狙う。 横井ブリッジで脱出、スタンドへ。離れて打撃戦へ。横井、投げでテイクダウン…

★ミルコ・クロコップvsケビン・ランデルマン

ランデルマン103.5kg、ミルコ103kg。 組み付くランデルマン。両差し。ミルコはコーナーを背にしてこらえる。ランデルマン、後ろでしっかりクラッチしてる。島田ブレイク。アホか。 再開。ランデルマンのフックでミルコダウン!!ランデルマンすかさず追い打…

★小川直也vsステファン・レコ

K-1vs柔道の煽り。煽りV長いな。煽りVを見てたら、小川の負けはない気がしてきた。理由はないが。 小川入場。当たり前だが、この日一番の声援。やや緊張した面もち。レコはコーナーに座って待ってる。リングイン。 レコ99.5kg、小川113kg。 序盤、打撃戦を挑…

★セーム・シュルトvsガン・マッギー

巨大格闘ロボvs金網の格闘マシーン。 マッギー131.5kg、シュルト132.5kg。ほぼ同体格。でもシュルトの方がしまってる。 マッギータックル。テイクダウンされちゃうシュルト・・・。マッギー、サイドからマウントへ。下から抱えるシュルト。体を起こしてパウ…

★セルゲイ・ハリトーノフvsムリーロ・ニンジャ

ニンジャの試合前の電話は、母親から恋人に変わったとか。 ハリトーノフ105kg、ニンジャ101.5kg。体格では遜色なし。 序盤、スタンドの打撃戦。ハリトーノフのパンチが結構ヒットしてる。うまくはないが、なぜか当たる。しかも強烈。ニンジャも打ち返すと組…