格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC166:メインイベント・ケイン・ヴェラスケス vs. ジュニオール・ドス・サントス

ヘビー級タイトルマッチ5分5R。
王者ヴェラスケスの過去4戦は

1戦おきにJDSと対戦し、間をペザォンで挟んでいる。JDSの場合は

やはり1戦おきにヴェラスケス戦が組まれている。この2人との対戦できるレベルの相手がいないということか。
JDS、コールされるとヴェラスケスの前まで行って睨みつける。
いきなり間合いを詰めて撃ち合い!JDSのパンチがヒット。しかしヴェラスケスシングルレッグ。倒しかけた。がぶる。耐えたJDSのパンチがヒット。離れた。しかしヴェラスケスもパンチが当てる。出て行くヴェラスケス。JDSのパンチがヒットするが組み付く。離れてまた撃ち合い。JDS左ハイは決まらず。ヴェラスケス胴タックル。サバ折りテイクダウンを狙ったが倒せず。追い込みながら膝を入れる。投げた!ヴェラスケスが上に。ハーフ。ヒジを落とす。JDS亀に。足のフックはさせずに立ったが即タックルに入るヴェラスケス。JDSこらえた。押し込みながらパンチを入れていくヴェラスケス。四つ組みからテイクダウンを狙いつつ膝を入れる。離れてJDSがバックスピンキック。空振り。ホーン。
1Rは手数とテイクダウンと押し込んでのコントロールでヴェラスケス。お互い一発入ればKOできるようなパンチを打ち合っているが、タックルを交えている分、ヴェラスケスが優勢。
出て行くヴェラスケス。パンチを入れながらタックルも狙う。金網を背にしているJDS。金網でテイクダウンを防げてもいるが、自分の間合いでパンチを入れることもできない。JDS、アンデウソンのようなノーガードでヴェラスケスのパンチをかわす。離れた。金網際をサークリングするJDS。しかしヴェラスケスはパンチからまた押し込み。膝。離れた。入ってくるヴェラスケスにJDS左ヒジ。しかし距離ができるとまたタックルで押し込む。オーバーフックから内股で投げを狙ったJDS。耐えたヴェラスケスのバックにつこうとしたがまたヴェラスケスが押し込む。押し返してヒジを入れるJDS。しかしまた押し込まれる。細かいパンチを入れるヴェラスケス。手数を止めない。ホーン。
2Rもヴェラスケス。JDS後が無い。
距離を取ってパンチを入れていくJDSだがヴェラスケスまた組み付く。シングルはこらえたJDSだが、ヴェラスケスは離れてパンチ→またタックルと攻めを休めない。離れた。JDSの右。しかしすぐ金網まで追い詰められ押し込まれる。押し返して離れたJDS。前蹴りをキャッチしたヴェラスケスだが倒せず。ヴェラスケスの右フックでJDSダウン!パウンド!止められてもおかしくない。しかし立ったJDS。ヴェラスケスまたパンチで追い込む。よろけたJDSを見てハーブ・ディーン止めかけたが止めず。もう意識朦朧のJDS。ヴェラスケスのパンチが入る。もう止めた方がいいように見えるがJDS続行。ホーン。
このラウンドもヴェラスケス。もうKOしかないJDSだが、余力はあるか。
4R。金網まで詰めてヴェラスケスの右がビッグヒット。一度組み付いたが離れてラッシュ!KO寸前だがまた組み付くヴェラスケス。また離れる。JDSもパンチを返すが撃ち負ける。また押し込んだ。離れて殴り合い。ヒットするのはヴェラスケスのパンチ。ヒジを入れて離れたJDS。ふらついているがまだパンチを出す。組み付いてきたヴェラスケスにアッパー。ヒットしたが倒せず。また押し込み。引き剥がした。JDSが右まぶたをカットしていてドクターチェック。続行。目が見えているかどうかもわからないがパンチを出していくJDS。血が止まらず、ヴェラスケスの上半身が返り血で真っ赤に染まる。JDSヒジ!組み付いてきたヴェラスケスのボディに膝。ホーン。
このラウンドもヴェラスケスだが、前のラウンドよりは盛り返したJDS。しかし顔面はボコボコ。視界があるのかどうか。
インターバル中にドクターチェック。続行。何を見ているのか、どうしたら止めるのか。
5R。パンチを打っていったJDS。まだ当たれば倒せる。しかしヴェラスケスタックル。クリーンテイクダウン。三角をねらたヴェラスケスだがパス。亀に。バックについたヴェラスケスだがJDS立った。押し込んで殴るヴェラスケス。投げを狙ったヴェラスケスだがJDS耐えた。しかしヴェラスケスは細かいパンチを打ち続ける。離れるとJDSもパンチやヒジを返す。組み付くヴェラスケス。離れてパンチを入れ組み付くの繰り返し。JDSギロチン!が、回転して外したヴェラスケス。力を使い切ったのか、外されたJDSは亀に。パウンド。ようやくレフェリーストップ。
JDSも最後まで諦めてはいなかったが、3Rで止めておくべき試合だった。レフェリーもセコンドもドクターも。