格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN70:第4試合・アレックス・オリヴェイラ vs. ジョー・メリット

ウェルター級。
先月末に試合をしたばかりの"カウボーイ"オリヴェイラがビザ問題を受けて緊急出場。前回の試合も2週間弱での緊急出場だったが、元EliteXC王者のK.J.ヌーンに1R一本勝ちでUFC初勝利を挙げている。本来はライト級の選手だが、緊急出場で減量が間に合わないため、前回に続きウェルター級戦に。
UFCデビューとなるメリットはMMA7戦全勝の31歳。アマ6戦、プロ7戦のすべてがKO勝利。レベルがたいしたことがない相手ばかりなので戦績だけでは判断できないが。大学時代はフットボールプレイヤーで、格闘技を始めてからはまだ4年。
いきなり組み付いて押し込むオリヴェイラ。テイクダウン狙い。ケージを使ってこらえるメリットだが時間をかけて投げたオリヴェイラ。バックマウント。チョークを狙う。防いだメリットは残り40秒で反転に成功。細かいパウンドや肘。残り10秒で立つとパンチを打ち込むメリット。けっこう鋭い。ホーン。
1Rはオリヴェイラ
2R。プレッシャーをかけるのはオリヴェイラ。組み付くと押し倒して一気にマウント。しかしメリット起き上がり上を取り返す。オリヴェイラの立ち際に肘・膝を打ち込んだ。オリヴェイラ離さずそのままテイクダウン。メリット立つが、オリヴェイラはバックにつくと背中に乗ってチョーク。けっこう深いが、倒れこんだ際に外れる。しかしまだバックマウントをキープしている。残り20秒で反転。オリヴェイラ三角を狙うが外される。ホーン。
2Rもオリヴェイラ
3R。パンチを打ち込んでいくメリットだがオリヴェイラに組み付かれると押し込まれる。オリヴェイラシングルレッグに切り替え。こらえたがオリヴェイラバックに。後方に引き込むがメリット反転してマウント。すぐにガードに戻したオリヴェイラ。立ち際にメリットの膝がクリーンヒット!しかしまた組み付かれてバックを取られる。立ったがバックキープするオリヴェイラ。潰してバックマウントに。時間がない。オリヴェイラのチョーク狙いでタイムアップ。
三者フルマークでオリヴェイラ勝利。
メリットは本来ライト級のオリヴェイラより線が細かったし、ライト級が適正かもしれない。3R凌いだだけ良くやったほうなのかもしれないが、13連続KOの打撃が見られずに残念。