格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.28:第3試合・斎藤裕 vs. ヴガール・ケラモフ

66kg契約。

オープニングヒットの斎藤のローをキャッチしてテイクダウンしたケラモフ。パウンド。ロープ際まで移動し膝をついて立ちに行く斎藤。立った。離れ際にアッパーを放つケラモフ。斎藤ミドル。パンチが交錯して四つに。ケラモフ払腰で投げたがロープの間から外に落ちる斎藤。右まぶたをカットしている斎藤。どのタイミング?ドクターチェックが入る。再開。ケラモフシングルレッグ。膝をついてこらえる斎藤だが、ケラモフ放してパンチ・膝を入れる。入れ替えてテイクダウンを狙う斎藤だがケラモフが入れ替えてテイクダウン。斎藤はガードでホールディング。ゴング。

2R。斎藤四つに組んでテイクダウンを狙うが、コーナー際で入れ替えるケラモフ。ブレイク。ケラモフが斎藤のショーツを掴んだとのことでイエローカードへ。再開。両者大振り気味のパンチ。ケラモフレッグダイブ。テイクダウン。スイープを狙う斎藤だがケラモフ上をキープ。ギロチンに抱えたケラモフだが浅い。しかしハーフに。ガードに戻す斎藤。下から蹴って立った斎藤。スタンドへ。ケラモフのタックルを切った斎藤がサッカーボールキック。ケラモフ亀に。バックからたすきで押さえて背中に膝を入れる斎藤。ゴング。

3R。ケラモフミドルからタックル。テイクダウン。ロープ際で上半身を起こして膝を付き立つ斎藤。四つに。離れた。大振りの左を放つ斎藤。斎藤プレスしてワンツー。ケラモフも右を返す。ケラモフまたタックル。タイミングよく入りテイクダウン。寝かされずに立つ斎藤。離れた。斎藤の右まぶたのカットからまた出血しドクターチェックが入る。再開。ケラモフまた倒してテイクダウン。斎藤ブラウン肘。コーナーで立ったが残り20秒。パンチを打ち込む斎藤。タイムアップ。

判定2-1で斎藤勝利

ケラモフは納得行かないといった表情。ただ基準が曖昧なRIZINの判定なら僅差の内容だとどうなってもおかしくない。